パソコンでできる仕事の多くは フリーランスにも向いています
アフィリエイトサイトは、パソコンから作成するのが一般的ですが、スマホだけでも開設・運用は可能です。
一方動画編集やイラスト作成などの副業の場合には、高スペックのパソコンが必要になる場合もあります。
世のなかには数多くの仕事がありますが、そのなかでもパソコンでできる仕事を選ぶメリットはどこにあるのでしょうか。現在転職を考えている人や、新たな分野で副業をしてみたい人はぜひ仕事選びの参考にしてください。
パソコンは会社でのみ利用していて、自宅に自分専用のパソコンを持っていない人もいるかもしれませんが、スマホで全ての作業を行える仕事であれば、在宅の間に副業ができます。
クラウドソーシングで在宅副業をはじめるなら、まずはパソコンとインターネットを用意しましょう。
あると便利なものとしておすすめしたいのが、デュアルモニター。
デュアルモニターとは、パソコンのメインモニターとは別に、もうひとつモニターを外付けで用意することです。
モニターがふたつあると、例えば1台のモニターでインターネットを開き調べものをしながら、もう1台のモニターのExcel画面にデータ入力するなどといった使い方ができます。
作業スペースが2倍になるので、その分仕事がはかどります。
パソコンを使う仕事は、座った状態での作業が大半で、身体を動かす必要がありません。そのため、病気や加齢で体力に自信がない人や、妊娠や怪我によって身体の動きに制限がある人でも働きやすいといえます。
魅力的なメリットが多い反面、パソコンでできる仕事にはデメリットも存在します。
日によっては会社にパソコンを持って出社する、たまにはカフェで気分を変えて副業したいなど、自宅以外でもパソコンを使うなら選ぶのはノートパソコンです。
さらに自宅以外に持ち運ぶ頻度が多いなら、できるだけコンパクトで重すぎないものを選びましょう。
プログラミングやデザイン系の仕事、ライティングをするならもちろん、アンケートやデータ入力の仕事でもパソコンがあった方がいいです。
クラウドソーシングの報酬は出来高制なので、できるだけ仕事を速くこなすことが重要となるからです。
また、パソコンがあったほうが仕事の幅が広がるというメリットもあります。
ここまでパソコンを使った副業が働きやすいことを説明してきました。
これまでアフィリエイトブログの構築と運営は、パソコンから行うのが一般的でしたが、最近はモバイルファーストの風潮を反映して、スマホだけでブログを作成したり、記事を更新したりできるサービスが増えてきています。
パソコンでできる仕事の多くは、フリーランスにも向いています。フリーランスになれば、本業として1本にするも、ほかの仕事を持って複業するも全て自分で選べます。働きながら、資格を取ったり、新たなジャンルの仕事に挑戦したりと、働くということの選択肢が大きく広がるでしょう。
アフィリエイトやクラウドソーシングをはじめ、在宅ワークとネット副業を行う際に欠かせないのが、パソコンとインターネットです。
必須アイテムだからこそ、スペックや使いやすさにこだわって選びたいもの。
このようなことから、スマートフォンが進化を続けたとしても、副業を在宅で行うとしてもパソコンを使った方が大きく稼ぎやすくなるのです。