匿名で取引を行えば会社にもばれない副業の一つです
新型コロナウイルスの感染拡大を機に在宅ワークが広まり、クラウドソーシングなどのしくみも充実している現在、本業とは別の副業で収入を得る会社員はますます増えていくことでしょう。
最後に、ばれないように副業を行う方法についてのよくある疑問とその答えをまとめます。
趣味で得た知識や本業でつけたスキルなどを活かして、自分の得意を出品してみてはいかがでしょうか。匿名で取引を行えば会社にもばれない副業の一つです。
結論から言うと、「絶対にばれない」と断定することはできませんが、ばれないように工夫して副業をすることはできます。ばれない方法の前に、まずは副業がばれてしまう原因を知っておきましょう。
所得金額とは、収入金額から経費を差し引いた儲けのことです。たとえば、副業収入が30万円で広告宣伝費用などの経費が15万円なら、所得金額は「30万円―15万円=15万円」となります。この場合確定申告の必要はありません。
たとえば1年間(1月~12月まで)の給料が300万円、副業収入が68万円の場合。①まず給与所得を計算
1年間(1月~12月まで)の給料が300万円なので、給与所得は202万円となります。
副業収入が雑所得の場合、税務署からの指摘は来ないケースのほうが多いのですが、「期限を過ぎると指摘が来る」と考えておくほうが無駄なリスクを負わずに済みます。
仮にマイナンバーが原因で副業収入が勤務先に漏れたとします。その場合市区町村の担当職員は法律違反を犯したこととなり、懲戒処分の対象となります。サラリーマンが勤務先の機密事項を外部に漏らせば懲戒処分の対象となるのと同じ理屈です。市区町村の職員が懲戒処分を受ければ、当然組織内での立場は悪くなるでしょう。ですので漏らす理由がないのです。
■副業の所得にはどんな種類がある?
いかがでしたか?
今回は確定申告・住民税の申告で副業がバレない方法について解説してきました。
サラリーマンが副業をしていることがバレないようにする目的は、相手との人間関係を円滑にすることに尽きます。そのため、勤務先だけでなく、夫にバレるリスクも視野に入れる必要があります。
確定申告・住民税の申告について正しい知識を持ち、副業ライフを楽しみましょう。
スキルを磨けば、動画編集者として食べていくことも可能。また、編集者であれば動画への出演から身元が知れてしまうこともないので、ばれない副業としておすすめです。
スキルシェアやクラウドソーシングのプラットフォームサービスを使えば匿名で取引をすることも可能なので、会社にばれない副業の一つと言えます。
天引きされる側の個人としては、副業の所得に係る住民税が特別徴収の対象になると、住民税の特別徴収税額の決定通知書が会社経由で手元に届く過程で、副業をしていることを会社に知られるというリスクがあります。
会社にばれない副業の方法やおすすめの副業、ばれないように副業をすることのリスク・注意点などについて解説してきました。
このように副業はどんどん一般化していますが、まだまだ禁止している会社があるのも事実。そうした会社で働く人が、ばれないように副業をすることは可能なのでしょうか。